55さい一人暮らしのお家の時間

節約で楽しく暮らす55さいの毎日

昨日の晩ごはんと食費

昨日の晩ごはんです😊

肉じゃが

かぶの酢の物

煮豚



そして、少し前になりますが、二週目に買った食材です。

今月は先月の一括買いを見直して、

一週間二千円×四週です。(木曜日が週の始まりです)

今週も二千円をオーバーです。


この日はお肉が沢山半額になっていて、もっとまとめて

買いたかったけれど、ぐっと我慢です。

お肉の前で、かごに入れたり戻したり😅


食費を月に八千円で納めるのと同時に、買ったものを

無駄にせずに使いきるのも目標です。

一人の一週間で使い切れる食材の量はそれほど多くは

ありません。


週末に実家に帰っていたせいもあり、あまり大きくない

冷蔵庫と冷凍庫がパンパンの状態です。

(いつも料理は多めに作り、翌日のお弁当にして

残りは冷凍します)


食べたいものを食べたいの他に、色んな物を作りたい

と思うと、ついつい食材を余らせてしまいがちです。

なるべく食材も最後まで、使い切りたいと思います。


今日もご覧頂き、ありがとうございました✨