55さい一人暮らしのお家の時間

節約で楽しく暮らす55さいの毎日

土曜の晩ごはんと文庫ミュージアムと

土曜日の晩ごはんです。

休日の夜はながら食べがしたくて😌

キャベツと生ハムのペンネ

鶏手羽中のスペアリブ

スパニッシュオムレツ

かぶのマリネとチーズ(チーズはカルディで安かったブリー)


あまり強くないワインも飲みながら、最近お気に入りの

フランス在中のパリ公式ガイドRYOKOさんのYouTubeを見ながら、至福😋



そして日曜日は、一人でコロナ対策をしっかりとって

ミュージアム観賞に


随分前に頂いたチケット

駒込にある東洋文庫ミュージアム



メインは「モリソン書庫」

三菱代三当主の岩崎久彌が買い取った

オーストラリアのジャーナリスト モリソンの収集した

東洋の書籍約二万四千冊が天井からぎっしりと、

圧巻の書籍、ぎっしりと並べられた書籍がライトアップされ、それ自身が美しいアートになっています。


本の好きな私にはずっと見ていたい空間です。


その他は三菱創業150周年記念の岩崎文庫の名品

活字の美しさに驚きます。


中国の皇帝の政治論議、鎌倉時代の必読書で徳川家康も

愛読書にしていたもの😲


いつの時代も歴史から学ぶことは大切なことなのですね。



ここを歩くと、時空を越えた感覚になると言う回廊


展示室は小さいけれど、とても素敵なミュージアムでした。


最後は中庭を通って併設のカフェへ


とても素敵な造りです。


小岩井がやっているレストランで、ランチ、ディナーも

あります。

庭を眺めながら


チーズケーキと珈琲のセット

税込1,120円は少し高いけど、とてもリラックスできます。


今度はランチしてみたいな


帰りにお土産に緑茶が3つ入ったものを

2セットも頂きました。新年だから?

嬉しい😆



そして帰り道、ミュージアムの並びにあった古本屋で

思わず雑誌三冊を、一冊100円



これは少し反省

今年は物を減らすのが目標なのに

でもたまには図書館の返却日を気にせずにもいいかな


家に戻ってアペリティフを



図書館から借りてきた本から、今日は三島由紀夫の

「仮面の告白」を読みます😌




今日もご覧くださりありがとうございました✨