55さい一人暮らしのお家の時間

節約で楽しく暮らす55さいの毎日

土曜日の朝ごはんと節分と明治神宮と

土曜日の朝ごはんです😊



バナナケーキ

チーズエッグ

ベビーリーフとトマトのサラダ

たっぷりミルクティー



そして、今日の晩ごはんです。


大豆と油揚げのご飯

納豆

キムチ豆腐

じゃがいもの煮っころがし

高野豆腐の煮物

鮭の酒蒸し

奈良漬け


こんな和食ご飯が一番好きです😋



そして、節分の日の晩ごはん


巻き寿司風😊

ワカメとえのきのスープ

高野豆腐の煮物

鳥の唐揚げサラダ添え

えのきの豚まき

桜の塩漬けのせ自家製ういろう

奈良漬け


恵方巻ききちんと作ってみようと思ったのですが

家にあるものだけで、なんとかしてみることに。


でも海苔が温泉宿の朝ごはんのあの海苔しかなくて

ぐるっと囲めないので、つぎはぎになり、なんか不安定

仕方なく、ラップで、ぐるぐる巻きに😅


後で写真を見て、なぜこんなにぐるぐる巻きにする

必要があったのか?😅


スイッチが切れると、途端に雑になるpokoさん


今年は丁寧が目標なのですが😅


ういろうは牛乳パックを利用して、


桜の塩漬けは茶々さんからのアイデア


あっ、節分の、日のデザートはもう一つ


近所のドーナツやさんの節分ドーナツ😋


さして、今日は明治神宮へやっと初詣に


今日はお天気がいいから気持ちがいい。



奉納された酒、圧巻ですね。




明治神宮ミュージアム

今度入ってみたいです。


森の中を歩き、本堂へ




さすがに2月で人も多くありません。


帰りには、明治神宮内の「杜のカフェ」へ



森の中に入るようなカフェ

原宿口の、入口入ってすぐの所にあります。


以前からあった?

森の中にいるようで、

落ち着きます😊


コーヒーとバタークロワッサン


コーヒー400円、クロワッサン300円

少し、お高いですが、気持ちの良いカフェです。


そして、お土産に



ネットで美味しいと紹介されていた

「はとの卵」

アーモンドが柔らかいふわっとしたホワイトチョコで

コーティングされていて美味しい😋


一袋に4つ入ってますが、今日はセールで

なんと20%オフの430円

こんな所でもセール😂


あとは大好物の大豆と「こだま」と名付けられた

お守り


明治神宮は人工の森なのだそうです。


大正九年に全国から奉納された木々が

青年の勤労奉仕により、植樹され、

その役割りを終えた御神木から

作られた、「鈴」


御祭神を慕う人々のまごころと木霊が響き合うように、開運と世の平安を祈願しての「こだま」


今日もご覧くださりありがとうございました✨