55さい一人暮らしのお家の時間

節約で楽しく暮らす55さいの毎日

晩ごはんと食費の締めと週末と

今日の晩ごはんです。

鯛のレモンソースソテーマッシュポテト添え

ペンネのナポリタン

ブロッコリーといんげんと柿のサラダ

自家製パン


ペンネに使ったソースは会社の先輩からお土産で頂いた

これを使って

横浜土産😊

パッケージがかわいいですね。


そして、先月の食費の締めです。


現金出費

一週目 2,372

二週目 2,143

三週目 1,422

四週目 2,417

合計  8,354


メルカリで買ったもの(売上から購入∴実質0)

サツマイモ

洋なし

かぶとラディッシュ


スーパーのポイントから買ったもの

なし(ポイント残12,957)


以上で354円の予算オーバー

まあ、これは良しとします。


良かった点

前回、月の始めにまとめ買いしたので、今回は

一週間毎を目安に買い物しました。


キャベツをまるごと買って、ロールキャベツを

8個作って冷凍したり、キャベツをカットして

冷凍したりと、まとめて調理で野菜を使いきったこと。


総評😊

蟹など、頂きものの多い月でしたのと、二週程週末を

実家で過ごしたので、少し余裕のある月となりました。


メルカリで果物や野菜を買ったのを、考慮すると

私の月の食費は一万円が最低ラインなのかな?

と思います。


引き続き、次月も2,000円×4週(年末年始の1週は実家の為含まず)の、8,000円でやりくりする予定です。



話しは変わって、土曜日は大切な友人の誕生日のお祝いにランチに出かけました。



こじんまりとした、Frenchのお店です。


有機野菜を使ったお料理

山芋と肝のゼリーに下にひかれたマッシュルームソースが美味しい


山梨の野菜をそれぞれの調理法で調理したもの

一つ一つの味、歯応えに工夫があります。


カリカリの白身魚とご飯、ホタテのかりかりを

クラムチャウダースープに浸けて😚


チョコレートのムースとオレンジのシャーベット


もう一品雲丹のスープのようなものがありましたが

美味しくて写真取るのも忘れました😚


誕生日の旨お伝えしておきましたら、デザートと一緒に

小さなオルゴールがバースデーのメロディを


華美にならず、他の方にも気遣いのある素敵な心遣いでした😊


本当に、何年振りかの美味しいランチ、友人も喜んでくれて話しも弾みました。


久しぶりの広尾、白金の街、歩いている途中で

見つけた銀杏


そして代官山へ移動して気になっていた

代官山ヒルサイドテラスにある北欧のお店の

店内から見える景色



代官山ヒルサイドテラス、また次回ゆっくり見てみたい

素敵な空間でした。


今日もご覧くださりありがとうございました✨