55さい一人暮らしのお家の時間

節約で楽しく暮らす55さいの毎日

今日の晩ごはんと冬支度

今日の晩ごはんです。

蟹ざんまい😊

かに鍋

かにとアスパラとさつまいもの天ぷら

かにとネギの焼き物

さつまいもご飯

トマトとリンゴとラディッシュのサラダ


妹がもってきてくれた蟹です。

滅多に食べた事がないので、どうしていいか

分からず、しばらく放置😅

どうやって食べるのが、一番美味しいのでしょうか?

と言うことで、茹で、揚げ、焼きと


結果は、揚げ→茹で→焼き


しかし、これは火の通り加減が上手くいった順となりました。


まあ、見た目通り😅


この三種、単純なものばかりですが、ベストタイミング

で食べようとしたら、手際の悪い私は三種同時は無理で

焼き物は燻製に😅


かには火加減が命ですね。


この蟹、うちのおじいさまが深夜番組でポチりしたよう

なのですが、揚げたのは特に甘くて美味しかった😋


ご馳走さまでした😌



そして、今日は冬支度をひとつ


もう20年以上前のニットのスカート


レースが気に入ってましたが、ウエストはゴムが

なくなり、もうメルカリにも出せる状態でない。


でもなかなか捨てられなかったスカート

(新宿伊勢丹で購入したものです)


ブログでお洋服をリメイクして、ワンチャンの洋服

を作って入らした方がいて、とても良いなと✨


こちらをクッションにしてみました。


これなら気持ちもすっきり😊


今日もご覧くださりありがとうございました✨