55さい一人暮らしのお家の時間

節約で楽しく暮らす55さいの毎日

晩ごはんと食費の締め

昨日の晩ごはんです。

トマトとシーチキンのめんつゆあえ

かぶの梅肉あえ

かぼちゃの煮物

いんげんとおくらの豚巻き

ターメリックライス(冷凍ご飯がこれしかなかった😅

でも悪くないです)


さて、昨日は月の食費の締めでした。

月の食費は八千円です。

正確には、現金出費が八千円です。

足りないものは、スーパーのポイントやメルカリで

補います。


先月の食費の現金出費は三回です。

一回目 2,804円

二回目 3,321円と970円

三回目 108円と854円

合計  8,057円

三回目に買いたしたもの


メルカリで補ったもの

(売り上げから買ったので実質0円)

野菜


スーパー及びカードのポイントによる補充は0円です。

以上です。

57円オーバーですが、良しとしましょう😊


🙊反省点

近所のスーパーの5パーセントデイに踊らされ 

最初の一週間で7千円使ってしまったことです😅

もうどうなる事かと思いましたが、最初にきっちり

冷凍保存したので、なんとかなりました。

結果、無駄にした食材もほとんどなかったと思います。


🙉良かった点

パンやおやつを手作りした事(クックパッドなどは強い見方ですね。材料がなくても有るもので何とかなる料理が沢山投稿されていて、料理本より即戦力多し)


さて、今月は前回の反省点を踏まえ、一気買いではなく

一週間二千円づつで行ってみようと思います。

(まだ試行錯誤中です。)


今月も不足分はスーパーのポイント(現在残12830円)

とメルカリの売り上げ(現在残15000円)やカードのポイントで補います。


前回は珍しく頂きものも多くて助かりました😊

ありがたいことです。


では今月も、節約して楽しくご飯を食べたいと思います。


ご覧頂きありがとうございました✨😊